2007年04月14日

4月14日(土)小説?代わりだった人@

4月から昼間の職場に復帰してますが〜

わらわが休んでいた(強制的に休まされていた)1カ月間、
わらわの代わりの職員(1カ月限定の勤務)が来ていた。


1月のある日、職場のTOPから契約更新の説明を受けた時、

3月 まる1カ月無給だし何の保障もできないけれど、
ぜひ4月に復帰してほしいと思ってます。
復帰しても後1年しか働けないないし給料だって安いから
あなたにとってはあまりいい話ではないだろうけど、
こちら側のあつかましい考えで申し訳ないが、
もしよければ、4月に戻ってきてもらいたい。
あなたの仕事ぶりはいつも感謝しています。
一般の仕事以外の気配りや配慮等は本当に頭が下がります。

もし4月に戻ってきてくれるなら
代わりの職員は雇わないつもり。
いなぃ間は みんなでなんとかやってるから安心して。
誰か雇ったとしても1カ月だけぢゃ
結局マトモな仕事にならなぃまま終わってしまう。
姫♪にだって引継ぎとかメンドーかけることになっちゃうしね

と言ってくれた。

職員達も同じように言ってくれていた。

のだがexclamation×2

自分が仕事したくないNO2
代わりの職員がいなぃと困るexclamation×2と一人大騒ぎし、
TOPもしょうがなくわらわの代わりを募集することになった。
(ど〜せ給料は自分達の懐から払うワケでないしね


1カ月だけの仕事だから応募者はよほどじゃなきゃ来ないさ。
応募者が来てもちゃんとした人ぢゃなければ採用しないよ

TOPは言っていた。

わらわがNO2に取次いだ募集についての問い合わせ電話は女性から3回あったが、その3回とも声と話し方(感じ悪い&ハッキリしゃべらない)で同一人物だと思った。
またNO2の対応の様子から、やはりいい感じの人ぢゃないんだな と。

わらわは代わりが来ても来なくてもどっちでもよかった。
ただ代わりがみつからなかったら〜〜〜
来てほしいと頼まれる数日だけ出て、その働いた分を
4月に復帰してから振替休日にしようぴかぴか(新しい)と言う密約(・∀・)ニヤ


さすがのNO2も諦めかけていた2月半ば、職安から電話が来たexclamation

ちょうどNO2が会議で出かけている時だった。

わらわ:夕方戻る予定ですので、こちらからご連絡差し上げるように伝えます。

職安:でしたらNO2様に ●●●●さん、53歳の女性が応募したいと来ているのですが、この方PC等 全く使ったことがないそうなんです。
仕事内容は電話で問い合わせて了承済みだと本人は言ってますが、本当に紹介していいのか、ご連絡下さい。とお伝え願います。


(* ̄△ ̄)ゲッ・・・
話からするときっと問い合わせ電話の あの感じの悪い女ダッシュ(走り出すさま)
よりによって53歳で PC等全くの未経験とは・・・ふらふら



その53歳女性の面接。

事務所の中にある応接セットで面接していた。
ダメぢゃなぃけど、面接なんだから別室でやればいいのにあせあせ(飛び散る汗)
(ちなみにわらわの面接時はちゃんと別室の個室だった)
そして、到着して何分もたっていないはずなのに、
早くもキツ〜い香水の臭いが所内に充満していた。

お茶を運んだ時チラリと53歳女性の顔を見た。
歳よりは 若く見えなくもない。
決して美人とかキレイの部類ではなぃがビックリするほどの不細工でもなぃ。
   でも暗そうな印象
ありがちな質問にボソボソと歯切れ悪く答えているその声と話し方はやはり 問い合わせ電話の人と同一人物だった。

明るくハキハキな美人や清楚な雰囲気の女性が好みなTOPはきっと嫌いなタイプだろう。

面接が終わり事務所から出てきた53歳女性
事務所に入ろうとしたわらわが丁度いきあった。

一応 会釈しながら わーい(嬉しい顔)ご苦労さまでしたわーい(嬉しい顔) と挨拶したら、、、

ジロっとわらわの顔→足先→顔を見て・・・なにも言わず帰って行きましたたらーっ(汗)

なんて失礼な女だちっ(怒った顔)
せめて会釈くらい返して行けよ〜(-公-*)
面接の最中は 上目使いでニコニコしてたくせに爆弾


さっき出したお茶、やっぱ飲まないで帰ったな。
わらわは茶碗を下げ、洗いつつ考えていた。

絶対TOP不採用と言うだろう。

NO2は〜微妙。
面接するくらいだから 検討するつもりなのだろう。

自分の仕事をやってくれる人が絶対ほしい。
だからと言ってPC使えるように教えると言ってもムリすぎる。
仕事の内容はNO2の手伝いがメインぢゃなぃのだから。
しかも自分達とほぼ同じ年齢だし1カ月ぢゃ覚えきれないのは明白ってか、1カ月しか働かない人にNO2の手伝いをする余裕などあるわけないぢゃん(;゚∀゚)(゚∀゚;)ネェー




事務所に戻ったら、NO2が大声で

姫♪さ〜ん、さっきの面接の人、採用することにしたから〜グッド(上向き矢印)
応募者一人しかいなかったから しょうがないもんねわーい(嬉しい顔)



がく〜(落胆した顔) あんな女採用しるなんて最低むかっ(怒り)
とは言えないので 「わかりました」とだけ答えたふらふら

TOPは明らかに機嫌が悪そうだった。


後からその場にいた職員に教えてもらったことだけど、

面接の終わりに TOP「では検討して連絡します」と言ったら NO2がさえぎり、
「いやいや、いないと困るんだから来てもらいましょう」と押し切ったらしいどんっ(衝撃)

応募者本人である53歳女性の目の前でイキナリそんなこと言い出されたら、さすがのTOPも参っただたらーっ(汗)

あなたがそぉ言うならどうぞむかっ(怒り)

こんなでNO2無理やり採用したらしい。


これが 今のわらわの不幸の始りだった。


ちゅ〜ことでAに続く・・・・(いつ書くのだ?
posted by 姫♪ at 17:25| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
No2クビにしようw
Posted by なちお at 2007年04月16日 09:06
きょうたまごは、仕事する?
Posted by BlogPetのたまご at 2007年04月21日 11:13
職場は素敵かもしれない
Posted by BlogPetのたまご at 2007年04月29日 10:57
きのう、姫♪とここへ姫♪は仕事された!
ここに姫♪と強制する?
Posted by BlogPetのたまご at 2007年05月06日 11:54
マトモを勤務しなかったの?


Posted by BlogPetのたまご at 2007年05月13日 12:04
職場ってたのしい話?
Posted by BlogPetのたまご at 2007年05月20日 11:52
職場たのしそう♪
Posted by BlogPetのたまご at 2007年05月28日 10:42
きょうたまごが姫♪はここで代わりへ更新された!
姫♪と説明するつもりだった?
Posted by BlogPetのたまご at 2007年06月04日 11:54
姫♪が、安いから無給を仕事された。


Posted by BlogPetのたまご at 2007年06月11日 12:09
職場ってすきー
Posted by BlogPetのたまご at 2007年06月18日 12:05
たまごがから契約更新を受けるの?
Posted by BlogPetのたまご at 2007年06月25日 12:07
あっ、職場!!
Posted by BlogPetのたまご at 2007年07月02日 11:58
姫♪は、ネットで引継ぎなどを安心しなかった。


Posted by BlogPetのたまご at 2007年07月09日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38708506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

